2023-01-01から1年間の記事一覧

プロがスローゲームする理由

エリアを取る+スキルトレードするため 攻撃でスモーク+リコンを使う。これに対し、防衛がジョイのナノスワームを使う。これによってラッシュが通りやすくなる。 とはいえ、これをするとモロトフが終わる時間で敵が寄ってくるから、 そこは場面場面による。…

攻めソーヴァの忘れがちな仕事

ドローンやリコンも大事だけど、ナノスワームを壊すことも大事 例 アセントBのアッパー、フラクチャーBメイン、ロータスCメインなど 順番は、 メインを取ったのちにまずショックボルトでナノスワーム壊す、ドローンでモク中と左右クリア、リコン撃つ、詰める…

ラッシュを止める際は、相手の索敵スキルの使い方の穴を探すことが大事?

アセントでイニシ1人にも関わらず、ソーヴァが開幕リコン打つ場合はサイト奥で守ると強い。 逆に使わない場合はメインでワンピック狙える。 フラクチャーでブリムすもーくをAメイン入り口に炊いて、それに対して相手が犬を使ったらイニシ1人だとポイントに…

攻め方を覚えると防衛にも役立つ

A挟みを理解することで、敵の攻めをずらすという方針が思い浮かぶ www.youtube.com

バインドAラッシュ止め方一例

車前設置はモロトフ、トリプル前設置はオーディンで止める。おすすめはブリム www.youtube.com

防衛はスキルトレードの考え方が大事

スプリットでセージを使用する際に壁が割られたらすぐにスローオーブを投げない。相手は0円だが、こっちは600円以上消費してしまっている。 犬やルンバが流れたタイミングでスローオーブを投げる。 www.youtube.com

現地での立ち回り方をメモ

味方が最低3人寄れている場合 => 敵をエントリーする直前にスキルを使ってボコす。or 先頭のデュエリストがエントリーしたタイミングでスキルを撃つ。そうするとデュエリストを孤立化して倒せる。 寄れていない場合 => デュエリストがエントリーする前にス…

部活の反省メモ

今更ながら小中高の部活の反省をするけど、特に何も考えずに言われた練習をこなして試合になったら勝ちを目指して頑張るみたいなことをしていた。 これだとフィジカルで圧倒されている敵が来ている時に対処することが全く出来なかった。 反省としては、試合…

ジェット 攻めコツメモ

味方のエントリーが来るまで死なずに耐える ブリンクするタイミングで右か左か見る サイファーのワイヤーに掛かってブリンクすると絶対死ぬので、アビリティーをもらってから詰める。無理なら一度ジャンプしてからブリンクする。

ストッピングとプリエイムのメリット

弾が真っ直ぐ飛ぶようになる。 これが出来ていないとキルは全く出来なかった。 訓練場、デスマッチ等で敵を見つけたら止まる練習をしよう。 ただ敵を見つけたら止まるだと若干キルタイムが遅くなるので、ランクが上がるたびに勝てなくなってくる。 それを解…

入って設置後の5v5の立ち回り方について思ったことを書く。

意外性のあるオフアングルポジションを使うラウンドと味方のカバーをするラウンドを切り分ける。

自分の立ち回りで意識していることをメモしておく

使用オペ レイナ ランク ブロンズ2(まだ始めたばかりなので) 前提 vcが使えない 基本的に枚数を削る立ち回りをする。レイナなので、開幕1ピックとってディスミスで引く立ち回りは強い 同じ立ち回り、特に1ラウンド前に刺さらなかった立ち回りはしない。 …

valo レイナの仕様

回復を使い切ると、無敵ワープも使えなくなる。

海岸線 フッカー、ビリヤードの防衛方法

敵がアクア攻め アクアで耐える。 フッカー攻め フッカー、花瓶で耐える。 アクア、フッカー同時攻め、 人数配分が分散しているのでハードピークでアクアを倒す。

対応前の攻め方

理屈攻め プラントを狙った攻め方。ミスが無ければ通る。 ガジェットがないところに詰める攻め 大量キルを狙える。デメリット、もしやられると味方のカバーを得られないことが多々。壁割りに協力できない。 コツは、味方がポイントに詰めて相手の目が自分以…

outback1回攻めはスクショの窓を必ず割ろう

下記画像の窓を必ず割る。 階段から降りるときや割り職の無駄デスを防ぐため

やってみたい防衛の考え方のメモ

敵のエントリールートを覚えておく。1ラウンド目に平面攻めされたなら、次は、下を自由に使えるので付き上げが狙えるみたいな感じ。逆に攻撃の際は、同じ攻めをやるとしてもエントリールートを変えたいところ。これをやるメリットとして、相手の位置を読む…

やってみたい攻撃の考え方のメモ

1ラウンド目に現地にドローンを回して遊撃の人数を逆算 遊撃が多くて2人であることを割り切って動く 特にフリー遊撃は1人であることを割り切って動く 遊撃に行くプレイヤーの傾向を読む、これによってラウンドを重ねるごとに優位になっていく。 これらを…

キャリームーブのやり方と対処法

キャリームーブとは、基本的に攻撃であれば割り職のいる主導隊、防衛であればポイントを破壊するような立ち回りをすること。メリットとしては、味方依存ではない攻めが出来る。ただデメリットとしては、うまくいかなかった場合、味方にただ人数不利を背負わ…

銀行2回攻めの個人的に好きな攻め方

使用オペ、ライオン。ロビー入口ラペからロングの窓を4枚割ってロック、N窓に移動して、ロビーのカメラ壊してラペリング。一番右の窓をちょっと割って会議に射線通してキル拾い。

クラブハウスのバイクを攻めない場合は、ブルーで籠るのではなく祭壇ボム裏を使う

バイクを攻めない敵に関しては、祭壇ボム裏をかなり有効に使える。よくブルーで篭っていたが、進行ルート2射線に投げ物もあるのでリスクは避けるべき。 またC4持ちであれば、キッチン降りをC4で飛ばすこともできる。

基本的な自分の立ち回りをメモしておく

防衛 味方が死なない防衛が基本戦術 エリアを守っていても味方死ぬとジリ貧になる。 攻撃 1. 相手の守り方を確認して取れるエリアを取る。

相手がフルパの状況

フルパでかつ自分聞き専でランクを回す場合、最後まで生き残るより重要拠点(カフェ3f守りのラウンジとか1f守りのベーカリーとか)で死ぬまで耐える防衛したほうが勝率が高かった。 オペは基本アザミを使ってる。

オペのジャンケンが大事

バスティオンならアッシュ、リーパーなど ウルトは基本的によっぽど溜まっているとき以外は変えて良い。

鉄線とかガジェットがない場所にスニークインするのかなりあり

遊撃の人数を逆算するみたいな面倒なことするより、鉄線とかガジェットがない場所にスニークインするのありかも 下記リンクで、遊撃の人数を逆算するみたいな攻めをしたが、頭の中で人数の配置を考えながら立ち回る必要がありかなり疲れた。 masatofromr6s.h…

ラウンド中盤の立ち回りに迷った際の対処法

結論 現地にドローンを回して、遊撃の人数を逆算したり、刺せる場所を探す。 現地が多いならエリア取る。 遊撃が多いならポイントラッシュ気味に押す。 弱点 遅すぎると探す前に味方が落ちてしまう。

セットで攻めたほうがいいマップ、悪いマップ

セット(局所)で攻めたほうが勝率が高いマップ 国境2階攻め、クラブ監視攻め、山荘地下(裏攻めの方が勝率高い)、領事館2f,地下どちらも、 セットで攻めない方がベターなマップ 基本的に下記マップは味方の位置がばらつきやすいためセットで攻めると事故…

LMGでテロハンを回すとなぜか視点移動がきれいになる。

仮説 銃の残弾数を気にしないで良くなり、弾数を確認するために左下を見る必要がなくなるから? 追記 ヘッドショットオンリーのテロハンでも視点移動がきれいになった。 平常心でプレイすることを意識しても視点移動がキレイになった。 視点移動が荒れる原因…

今やりたい攻撃防衛の基本戦略をメモしておく。

****攻撃 ラスト15秒攻め => 個人的に一番好きな攻め方だから。3分全部使って3キルを狙う。このメンタルでやると落ち着いてプレーできる。 twitch,lion,frores,割職 ****防衛 枚数配分が少ないなら主導体壊し守り => pulse, solis,ガジェット置くだけオ…

攻撃防衛も意図を持って立ち回ろう。

基本的には1ラウンド目にされたことに対するカウンターを用意して立ち回る。 1ラウンド目は盾が壊せず負けた。=> フローレスのピック オサシールドが壊せずに負けた。=> イングレ持ちをピックして前のラウンドのエントリー位置で待機 これは相手もやってく…